まうめ どぅろ

好きなこと、好きなもの・・・美味しいもの、音楽、旅のボケ防止ログ

13人!

f:id:meirumeiru:20170329023640j:plain:w350
先日CARATからカードが届いてました。


横アリ公演をWOW WOWで放映というお知らせ

4/20 木曜日pm9:30から再放送


SEVENTEEN「'17 JAPAN CONCERT Say the name #SEVENTEEN」|音楽|WOWOW


3月中の加入でタオルプレゼントらしいです



先月のワールド記念ホールライブ
韓国に旅立つ前夜、娘とアリーナツアー初日に行きました

ジャニーズばりに観客の頭上をムービングステージでホールの後へ前へと大移動

パフォチのキレ
ヒポチはセクシー
ボカチ 大好き〜!!!

若いけど、苦労人だけあって、完成度高い


大所帯と言えば

슈주(Super Junior)が出てきた時にはその人数の多さに驚いたけど、
その後の소시(少女時代)といい、EXOといい、SMは割と大所帯好きです

대세돌(テセドル)= 대세 (大勢)+ 아이돌(アイドル)


つまり、今乗りに乗っている=売れてる子達のこと

当初、「多勢」のグループのことだと思ってたんですが
あ~勘違い

「多勢」でなく「大勢」でした

ここで、ハングルの漢字語おさらい


「대」の発音は漢字を日本読みにすると「dai 、tai」にあたる字の多く

つまり 大、代、台、対、隊あたり

대학=大学
시대=時代
세대=世代、3台、3代←文脈で判断
군대=軍隊

例外は 第、題あたり

문제=問題
제일=第一


勘違いしてた「多」=「다」=「ta」そのまま

다재=多才
다양=多様

漢字語は、日本人には強い味方

間違いこそ
語彙を増やすチャンス

脳トレ〜!



しかしそもそも
最近の대세돌(テセドル)がみな大所帯

去年韓国で一番売れたというTWICEも9人


勘違いもする訳ですよ