まうめ どぅろ

好きなこと、好きなもの・・・美味しいもの、音楽、旅のボケ防止ログ

親の家のものの始末

年明けに、
実家の大々模様替えをしました

我が家とは違い
いつもきちんと片付いてます


片付いてますが、
物が多い


あまり、こだわりがないので
雑然と物が増える

それらを片付ける
大型収納が壁面を埋め尽くす


たぶんもう使わないであろう物が
沢山、大事にとってあるのです

母には事前に
仕分けを手伝いつつ
処分を諭してみましたが

一向に減らない
(人のこと言えた義理じゃない)


物がない時代を生きてきた人達
気持ちはわからなくはないですが

ホントに大変でした
大きな家具の移動はもとより


中のモノを勝手に処分できない


だんだんと体力の衰えている老いた父母
この先ずっとその場所で
暮らすのは難しいだろうと思うし・・・


「暖かくなったら」
父もそう言うので
また、そろそろ行って手伝います



因みに義理の母
好みでないものはバッサリ捨てます


同じ時代に苦労してきた人
大事にはするけど
潔く始末しています



”いつか使えるかも”
の精神を、受け継いでしまった私


全く片付いてない我が家


自分のモノは自分で始末をつけるしかない



暑くて動けなくなる前に
終わらせたいけど