まうめ どぅろ

好きなこと、好きなもの・・・美味しいもの、音楽、旅のボケ防止ログ

日韓の物価

このところのレートが良くないので
そもそも損してる感が否めませんが


実感として安いのは
バス、地下鉄の基本料金

T-money使用だと
片道ほぼ1250w
30分以内なら地下鉄+バスも
バス+バスも乗り継ぎOK
マウルバスなんて未だに900w!

これだから貧乏旅行でも、あちこち動けるのです

タクシーも値上がりしたとはいえ
初乗り3000w
横浜は730円なので半額以下

それに比べて高いのは駐車料金
f:id:meirumeiru:20170521174442j:plain:w350

ソウルの街中と横浜は、ほぼ同じ
或いはそれ以上

30分200円
1日2000円
月極20000円(100円=1000w換算)

ま、横浜は消費者物価指数
3年連続1位という不名誉

東京でなく横浜なんです


高くても自己満?
嘗められてるだけにしか・・・

好きだけど
住みやすいとは言い難い

やっぱり自己満かな?


それにしても坂道が多く
道の整備もまだまだな状況下で
バスや地下鉄で自在に闊歩する

ソウルの高齢者の足腰
強いなあと感心します

家でも外でもご飯は大人数で!?


次に有難いのが外食の値段

人数にもよるけれど
2人以上だと「安い」を実感できるかな?

逆に、量が多いので
独り飯には向かない店も多いですね


むしろ食材が高い

シンチョンもイデも学生街
小さなマートがあちこち点在しますが

総じて「高い」ですし「大量」です
f:id:meirumeiru:20170521175141j:plain:w350
リンゴはバラ売り可ですが
バナナは一房に軽く10本は!

野菜不足にジュースでもと思っても
いやいや高いです

だからでしょうか
スタンド式(テイクアウト専門)のジュース店
次々に増えていってます
f:id:meirumeiru:20170521181403j:plain:h350
これは安くて美味しい♪


数日だけのレジデンス滞在で
毎食作るわけでもなく
ちょこっとだけ買いたいのですが

結局安上がりなのは
外食、若しくはポジャン

トゥレジュレの食パンと
日本から持参したインスタントとの組み合わせ
f:id:meirumeiru:20170521181612j:plain:w350

カット野菜が便利でした
f:id:meirumeiru:20170521181837p:plain:w250