まうめ どぅろ

好きなこと、好きなもの・・・美味しいもの、音楽、旅のボケ防止ログ

걸어보자

歩いてみよう

歩く:걷다

出ました

ㄷ変則活用
これまた苦手なのですが

後に母音が来る場合、パッチムㄷがㄹに変わる

なので걸어(요)です



苦手なものは
とにかく書きます

アナログ型なので

ノートにまとめるというよりは
手を動かす=書くという動作かな
PCとか、冷蔵庫とか
あちこちに付箋も貼りまくり

どうせ、すぐまた忘れるけど

気になった時に
頭と手を動かすかな?


받다 受け取る: 받아요
닫다 閉める : 닫아요
믿다 信じる : 믿어요
묻다 埋める : 묻어요

等の例外もあり

보자:~してみよう


動詞+어/아 보자
 
먹어 보자 : 食べてみよう
불어 보자 : 歌ってみよう
가 보자 : 行ってみよう

名詞+해 보자

생각 해보자 : 考えてみよう
말 해보자 : 言ってみよう


歩いていると目に入る
看板や標識の文字、色、デザイン

ハングルの勉強にもなるし
次に行くための記録の場合も

スマホとpenが相棒です


横浜の自宅は坂の上だし
ついつい車で出かけますが

神戸は駅から徒歩5分以内

駐車場代も高いので
香川にいた頃の軽は
冬にバイバイ(T_T)/~~~


今がちょうどいい季節

걸어보자~

f:id:meirumeiru:20170522213344j:plain:h350