まうめ どぅろ

好きなこと、好きなもの・・・美味しいもの、音楽、旅のボケ防止ログ

やらかした

SEOUL2017/02/24-2

宿替えーその2 番外編


やらかした話だけで
本1冊かけそうなくらい

ドジで、のろまなカメですが


この日も荷物が多いので
タクシーで宿替えをすることに


私は「ホンデ」といったのですが

ふと窓の外を見ると漢江を右手に
ひた走るタクシー

えっ??
てことは、東向いてるやん

てか、なんで漢江???

저「アジョッシ~、まだですか?
 てか、どこ向かってる?」

기사「えっ? コンデに行くんだろさ」

うそ
コンデなんて言うてないし
ホンデだし!!

저「いや、ホンデ ホンデ
 コンコク(建国)でない
 ホンイク(弘益)ですって!!」


あせるアタシ😵
舌打ちし始めるアジョッシ😒


ハンガン沿いって
高速並みにややこしくって
反対ルートに乗り換えるポイントが
なかなか無いのですよ

もちろんお馴染みの渋滞ですし・・・


ようやく方向転換して
もと来たルートを戻ります


よく見ると眺めも良いし
こんなルート初めてだし

天気も良くて・・・


川向こうには63ビル


なんとかホンデにたどり着き
メーターは14000ウォン越えてましたが

「あ~、ケンチャナ ケンチャナ」と
10000ウォン札だけ受け取って
荷物もちゃんと降ろしてくれました

もう観光タクシーだと思おう

昼だしね
夜はもっと慎重にならないとですが

ハングル発音の鬼門

それにしても難しい

「ㅇ」と「ㄴ」の発音


「ㅎ」も日本語にはないし

言えてるつもりでも
聞き取れてないってことは

まだまだってことです




あと、タクシーで
英語の住所もたいてい無理

看板にはローマ字表記あるのにね
読めないみたいです

ナビもハングルでしか登録できないようですし

冬には海外から
大勢来るんだろうにな・・・